忍者ブログ
なんてことないあたしの人生の一コマ。
2024/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   06月≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「私は、弱い私を殺す。おまえなんかに――――両儀式は渡さない」

原作は奈須きのこ、長編伝奇小説。アニメーション映画第7作のうち4作目。
本作品は、2作品目の殺人考察(前)から2年後の1998年6月の話。
2年前の事故の昏睡から目覚めた式を待っていたものは、望まない世界だった。もう一つの人格「識」がいなくなったこと、万物の死の線が視えてしまう「直死の魔眼」を得ていた。
式は自ら両目を潰そうとし、喋らないことから失語症と判断される。そして、言語療法士としてやってきた蒼崎橙子と名乗る魔法使いと出会う事になる。


今回から渋谷でも上映されることになり、ネットで予約。席がらがらになってたけど大丈夫かなぁ。前みたいに単館でよかったような、悪かったような。
さて今回の敵は、弱い自分とゾンビ。比較的おとなしい回です。いつも一緒だった「識」がいないことは式にとっては孤独で、空っぽ。そんな表現がよくわかるように作られていた。ついに次に荒耶宗蓮がばばーんと出ます。どうなることやら。
PR
「凶(まが)れ

原作は奈須きのこ、長編伝奇小説。アニメーション映画第7作のうち3作目。
本作品は、1998年7月の話。浅上藤乃は痛みから逃れるために復讐を繰り返し、無差別な殺人へと変わっていく。彼女は、見たものを全て曲げてしまう能力を持っていた。その能力を隠すために、幼い頃親に故意的に無痛症にされる。あることがきっかけで痛みを感じた彼女は、実感を得るために人を殺す。
捜索・処理を頼まれた両儀式が、藤乃と対立をする。


人が人としての死を迎えなかった時、それは人ではなく肉片となる。そんな感じで、今回も死体がごろごろ。殺人現場が「うーわー」な感じ。痛みを感じない世界はどんなだろう?刺されても、殴られても、「あぁ、血が出ている」とだけ思うのかな。生きている実感は得られない。
自分に痛みがあってよかったなぁとちょっとだけ思った。
実は背景の参考に東京・神奈川の景色が使われていることが多い。ベイブリッジ(最後の戦闘シーン)、県民ホール(売人と黒桐が話すシーン)、カラ館(黒桐がバイト君を訪ねるところ)とか。あくまであたしの推察なので、違ってたらすんまそん。
「私は、おまえをころしたい」

原作は奈須きのこ、長編伝奇小説。アニメーション映画第7作のうち2作目。
本作品は、両儀式が黒桐幹也と出会う1995年4月から5ヶ月後の9月の話。高校生の式は、女性人格「式」と男性人格「識」の両方をもっていた。夜毎街を徘徊し、殺人現場へ佇む。連続殺人はの犠牲者は6人。自分は殺人鬼だと認める式と、「絶対に違う」と否定する黒桐。



新宿テアトルしかやらないからなのか、ネットでチケットとろうと思っても10分で完売する人気ぶり。21時と22時の回しかネット販売しない。でも、チケット取れない。立ち見は嫌だ。仕方なくモーニング上映に朝から並ぶことにした。上映は9時10分。映画館到着は6時過ぎ(つまり始発に乗った)。薄暗い靖国通りに並ぶ影数人。春先はカラオケオールでそのまま映画見るようにしよ。その方が楽かも。

で、感想。前回のような衝撃はないけれど、殺人現場がリアル。石畳の隙間を流れていく赤い血。血が噴出す死体の横で佇む式。こわい、こわいよ!ラストの殺されかけた黒桐が逃げるシーンはすごい。必死さがものすごく伝わってくる。交通事故のシーンはやっぱりないのね。どうなったかが気になるけど、次回作以降で明かされることを期待。
「からのきょうかい」「ふかんふうけい」と読む。原作は奈須きのこ、長編伝奇小説。アニメーション映画第7作のうち1作目。妹が好きなんだよ、奈須きのこの小説。世界観はかなりすごいらしいけど、血とか嫌だし、分厚い小説は読む気になれないから読まずに観た。上映場所は新宿テアトル、上映開始10時30分(上映時間約1時間)の映画に7時から並ぶくらいの混雑っぷり。立ち見出て満員。客席の90%は野郎だ。なんというマニアックっぷり!

まず、タイトルにある俯瞰風景の「俯瞰」は、高い所から見下ろして眺めるという意味。だから、扱うストーリーが「女子高生連続飛び降り自殺」について。あぁ、やっぱり血は流れるのね。内容的にはマジで難しい。
映画終わった後、
「姉、絶対漢字わからなかったところあるよね」
「失礼な。ちゃんとわかったって」
と言いながらも、台詞で難しい言葉使うから、「はて?」と脳内漢字変換できなかったものがいくつか。
原作を読めと言われたので、気合を入れて読むか。
わた最近の状況
本家HPは、近々引越しします。

7/20 みえ結婚式
8/1 フットサル
8/20 熱海花火大会
9/18~21 イナズマロックフェス遠征
最新コメント
[01/11 みっちー]
[01/02 わた]
[12/29 みっちー]

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]