忍者ブログ
なんてことないあたしの人生の一コマ。
2024/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   06月≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

試験当日。
試験は、会社の中の研修スペースで行われた。仕切りとかなくて、コールセンターから丸見え。そんな中、部長と1対1。
まずは適性検査。45分で70問。言語問題と非言語が半々。
SPI問題集やってたけど、非言語問題はどうみてもSEやパソコン関係の就職者向け。これ理系の人が作ったんだろうな~と思った。
時間内に無事全問解答。

次は作文。800字以上で大体こんな問題が毎年出てるからと3問事前に用意されてた問題がそのまま出た。マジかよ~と思いながら、考えてたネタを書く。書く。書く・・・あれ?時間がない。
のんびり書きすぎて、あと5分なのに800字にいきつかない。どうしよう、どうしよう。

思考停止。

頭が真っ白になるって本当にあるんだね。あとは、無我夢中で字数を埋めて、無理矢理だろ!な締め方をした。

終わった。

落ちたと確信して、そのまま主任と直属社員に「ごめんなさい、落ちました」って謝りにいった。
PR
あたしの今後に関して上司から連絡があったんだけど、ココに書くわけにいかないのでまだ伏せておきます。

それとは別に、8月からボスのかわりにリーダーをしてくれと主任からお願いされた。と、いっても仕事が変わるわけじゃないし、ただ社員との連絡係みたいなものなんだけど。ちょっとした役職なので、気持ち程度に手当てが出るらしい。
役不足だけど、頑張ってみようと思う。ファイトだ、自分!
秋葉原にある会社まで一次面接に行ってきた(決して怪しい会社じゃない)。人事担当と話したら、「支店長も話をききたい」とのことで、途中から人事&支店長面接に発展。予期してないってこういうことだ。やるだけやった。後は野となれ山となれ。

午後から会社なんだけど、面接が長引いてたから会社最寄り駅についたのが12時56分。走ってどうにか13時に滑り込んだ。気分はもう仕事どころじゃない(笑)

しかも今日は主任と直属社員と面談。転職活動してるって、バレてた。正直に話して、ここだと正社員として道がないですよね~と訴えたら「本社来たら正社員としてやる?」みたいな話になった。詳しく聞いたら、事業所移動で業務再構築&正社員でも辞める人がいて、1人枠を追加。それで身軽に動けるあたしが最有力候補だったらしい。今まで慣れ親しんだ仕事だし、思うようにできるようになるのはすごい魅力的。だけど本社は静岡……!
一つの可能性として考えておこう。
転職の続きを今日も頑張る。

「履歴書」
とりあえず書かなくては、と思って履歴書を買いに行った。買いに行った店には5種類も履歴書が売ってた。アルバイト・パート用以外だったら使っていいと思うけど、種類ありすぎは悩むからやめてほしい。値段も105円~160円近く。
字だけはきれいに書くように教わってきてたから、そんなに見苦しくはないだろう。学生の頃、履歴書書き途中で字を間違えて書き直しという悲惨なことになったなぁと思ってたら、やっぱり今回もやらかした。うがー。

「職務経歴書の自己PR推敲」
これじゃPRにならなーい!と思い、修正・加筆。何度も何度も読むこと大事。
会社に来ると現実に戻される。でも、前向きなあたしはやっぱり前向き。
会社に来ていたsheさまにも久々に会って現状報告。「イッシー転職か結婚どっちかだよ!」と言われた。ごめんなさい、今のあたしは迷わず転職をとります。だってもう片方の方が就職難(苦笑)
さて、転職には何をすればいいのか考えてみた。あたしの考えであって、正しいものではない。

「リクナビNEXT登録」
とりあえず何かしようと登録。求人案内を見て知識を増やす。

「どの業種を目指すのか」
自分が何をやりたいかを考える。今と同じ業種でもいいし、全く違う業種でもいいと思う。未経験業種だとそれなりのやる気と覚悟がないと辛いと思う。

「いつ転職したいのか」
転職希望時期の2~3ヶ月前の活動がいいかな。入社日要相談の会社はあるけれど、あまり待ってもらうのもどうなんだろう。あと、退職は今の会社だと一ヶ月前に伝えなきゃいけない。

「職務経歴書」
なんじゃそりゃ?と思ったけど、転職には欠かせないものだった。無縁だったからなぁ。書き方はいろんなサイトに掲載しているから参考にする。簡単に書くと
・いつからいつまでどこで働いたのか
・その会社で行なった業務内容
・自己PR
を書く。手書きよりワードで作成した方がいいとの意見も。あと、業務内容と一緒に何を習得したかやスキルを書くものいいかも。
職場のRさんに仕事後2時間付き合ってもらいおおまかなものを作成したけれど、自分の仕事内容を書き出すのって意外と難しい。
わた最近の状況
本家HPは、近々引越しします。

7/20 みえ結婚式
8/1 フットサル
8/20 熱海花火大会
9/18~21 イナズマロックフェス遠征
最新コメント
[01/11 みっちー]
[01/02 わた]
[12/29 みっちー]

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]